-
企画展「いのち~絵画と原始造形の美~」
企画展記念講演会
岡本太郎研究で知られる春原史寛氏をお招きし、美術と縄文文化の関りについてお話しいただきます。ぜひご参加ください。
【日程の変更】開催日が10月28日(土)から11月30日(土)へ変更しました。
【日 時】2019年11月30日(土)13:30~(13:00受付開始)
【会 場】韮崎大村美術館 展望室
【定 員】50名 ※要予約
【参加費】無料 ※要入館料
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
体験講座 身近なものがスタンプに変身!
押してびっくり!?模様アートを作ろう
縄文人は土器を作るとき、縄や貝殻で模様をつけていたんだって!身近なものをつかって、思いがけない形を楽しみながら自分だけの絵を作ってみよう!
体験前に土器土偶の模様を探るツアーも開催します。
【日 時】2019年11月2日(土)13:00~(12:30受付開始)
【会 場】韮崎大村美術館、螢雪寮(大村博士生家)
【定 員】20名 ※要予約
【参加費】無料 ※要入館料
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
関連イベント チラシはこちら
-
9月21日(土)より企画展「いのち~絵画と原始造形の美~」記念グッズがミュージアムショップに登場!
縄文人が食べていたであろうどんぐり粉やえごま、雑穀などを使用した土器・土偶クッキーや、ちょっとしたお買い物に便利なサコッシュ、ポストカード、缶バッチ、記念冊子と素敵なラインナップです!ぜひこの機会にお買い求めください♪
-
企画展「いのち~絵画と原始造形の美~」がスタートです!午後1時30分から記念ギャラリートークを開催いたします。(予約不要・要入場料)
ご来館お待ちしております。
9月1日(日)13:30から
韮崎大村美術館企画展示室内
講師:小林達雄先生(縄文研究科/國學院大學名誉教授)
【予約不要・要入館料】
-
韮崎大村美術館は次期企画展の展示替えのため、
2019年8月26日(月)~31日(土)まで休館いたします。
9月1日(土)から企画展「いのち~絵画と原始造形の美~」を開催いたします。
皆様のご来館、お待ちしております。
※開催初日は午後1時より開館いたします。
-
相田みつを美術館の特別協力をいただき、同美術館が所蔵する代表作を中心に、愛蔵品や原稿資料等も合わせて約60点の作品を展示した「相田みつを展~にんげんだもの~」が韮崎市民交流センターニコリで開催中です。
相田みつを(1924-1991年)は、栃木県足利市に生まれた書家、詩人です。19歳の頃に書家・岩澤渓石に師事し、書の基礎を学びました。20代の頃は伝統的な書の様式に倣った作品を制作していましたが、30代の頃から飾らないことばで独自の書のスタイルを確立させ、人間のありよう、生き方、いのちの尊さを考えさせる作品を数多く残しました。それらの作品は、年代を問わず親しまれ、今も多くの人々に感動を与え続けています。
時代を超えてもなお「生きるちから」を与え続けている相田みつをの世界をどうぞご堪能ください。
【開催期間】2019年8月3日(土)~9月16日(月・祝)
10時~17時(入館は閉館の30分前)
※最終日は15時閉館
※8月19日は休館します。
【会場】韮崎市民甲州センターニコリ
地下アートギャラリー1・2
【入館料】一般・大学生は500円
小中高生は無料
-
韮崎大村美術館は展示替えのため、
2019年5月27日(月)~31日(金)まで休館いたします。
6月1日(土)から企画展「魅せる女性像」を開催いたします。
皆様のご来館、お待ちしております。
-
鑑賞補助や庭園美化活動、イベント補助などの活動を通して美術館と来館者をつなぐお手伝いをしていただける協力員(ボランティア)を募集しております。
希望される方は応募用紙に記入の上、美術館へ持参か郵送にて応募ください。
■活動内容
・鑑賞補助・・・展示室内における来館者対応、見守り。
・庭園美化・・・庭園の清掃などの美化活動
・イベント補助・・・各種イベントの準備、受付、補助
・広報・・・企画展のポスターチラシ発送、配布作業
・野外彫刻メンテナンス活動・・・幸福の小径内の立体作品の清掃美化
■応募条件
・年齢16歳以上(平成31年3月31日現在)
・心身共に健康で、美術館の活動に理解と関心を持ち、積極的に館の活動に
協力することができる方。
・月1回1日4時間以上のボランティア活動が可能な方。
・2019年6月29日から2021年6月28日までの2年間活動ができる方。
・事前研修への出席が可能な方。
※協力員は無報酬で、美術館への交通費も自己負担をお願いします。
■応募先
〒407-0043
韮崎市神山町鍋山1830-1
韮崎大村美術館
■問い合わせ先
☎0551-23-7775(韮崎大村美術館 藤巻・若林)
■ボランティア第6期募集チラシ・応募用紙
-
大村智博士が中学時代に歩いた通学路を2015年、博士のノーベル生理学・医学賞の受賞を記念して「幸福の小径」と名付けました。
誰もが優れた芸術作品に触れ、心豊かに過ごせることを願い、小径内には9名の作家による立体作品が設置されています。
韮崎市では昨年、立体作品をご紹介するガイドブックを発行しました。
作品写真と併せて9名の作家からお寄せいただいたコメントを掲載しています。
HPからもご覧いただけます。
「日常にアートがある街にらさき 幸福の小径を歩いてみよう!」(PDF)
春の心地よい暖かさを感じるこの頃、
お散歩がてら幸福の小径の作品たちに会いにきてみませんか?
-
韮崎大村美術館は展示替えのため、
2019年3月4日(月)~8日(金)まで休館いたします。
3月9日(土)から企画展「花と実り」を開催いたします。
皆様のご来館、お待ちしております。
-
開催中の企画展「絵画にみる黒」の関連ワークショップを実施します。
墨を塗った黒いハガキに、カラフルな虹色クレヨンを使用して、
昔の文字(金文・甲骨文)を書いてみましょう!
参加者には期間限定の美術館招待券をプレゼントします。
企画展と併せて、黒の世界をお楽しみください★
昔の文字アートチラシ(PDF)
日時:2/10(日)・11(月) 11:00~16:00
会場:螢雪寮(大村智博士生家)
※美術館より徒歩2分。
白山温泉正面の脇道を上ってすぐです。
対象:子どもから大人まで
定員:各日20人程度 ※申込不要
材料費:300円(虹色クレヨン代)
講師:書家 山田蒼岳 氏