-

当館は3月21日(金)まで休館し、各展示室のリニューアルと次回企画展の準備をしております。3月22日(土)より開催の企画展は「生誕100年 佐野智子とその仲間たち」です!
佐野智子は、戦後に山梨で活動し、県内の女性画家たちの中心的な存在として活躍しました。本展では、佐野智子の作品と、共に県内で活動した女性画家たちの作品をご紹介します。どうぞお楽しみに♫
企画展展示作業の様子↑
照明は、作品の技法によって照度計で測りながらスポットライトの明るさを調整します💡
休館中は美術館の受付スタッフさんたちも加わり、リニューアルオープンに備え準備しています💪お客様に気持ちよくご利用していただくため、展望室の椅子のお手入れなどもしています🪑他にも、ミュージアムショップの商品の在庫整理など、普段はなかなか手の行き届かない作業を休館中にコツコツと進めております🙂
-

1月19日(日)、企画展「旅する絵画」関連イベント「~心を整える~ 坐禅会」を開催しました!
学芸員による企画展ギャラリートークの後、螢雪寮にて坐禅会を開始🙏講師は、臨済宗妙心寺派 圓満寺の副住職 平尾啓敬師です!
はじめに坐禅の基本について説明があり、講師の優しい語り口に、皆さまリラックス😊
坐禅中は現実の忙しさからしばし離れ、静寂に包まれた螢雪寮で自分自身と向き合いました。風の音、鳥の声、木々が揺れる影…五感が研ぎ澄まされていきます。
坐禅後は茶礼(お茶を一杯いただく)の時間を設け、講師より法話がありました🍵螢雪寮の床の間に掛けられている禅語「松無古今色(まつにここんのいろなし)」についてお話くださり、心に深く染み入る貴重なお話で坐禅会は締めくくられました。
坐禅を通して禅の文化を体験し、心と体を整える機会となりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました😄
-

1月18日(土)、韮崎市観光協会主催の「チャリティージャズコンサート」が螢雪寮にて開催されました♫
「ニーラがあなたの夢や願いを叶えます」PRESENTS☆ 2024年度第1弾!ジャズボーカリストの吉川美保さんからいただいた「山梨に移住して10年になる記念の年に音楽を通じて、チャリティージャズコンサートを開催したい。」というお願いを叶える企画でした✨
吉川美保さんの歌声と、バリトンサックスプレイヤー丹羽康雄さんのカルテットによる演奏で、会場は大変盛り上がりました🥰ジャズの定番曲や映画音楽など馴染みのある曲を堪能♪
韮崎産のワインやジュースなどを飲みながら演奏を楽しむ素敵なひと時となりました🍷入場料は韮崎市内のこども食堂「NPO法人にららん」に寄附されました😊
-

12月25日(水)、韮崎市子育て支援センター にら★ちび 主催のイベントが当館で開催されました!親子でアートを楽しんでもらう機会として、毎年行っています。
企画展「旅する絵画」や常設展を学芸員の解説を聞きながら鑑賞♪館内マップを見ながら、大村智記念室や鈴木信太郎記念室も自由にお楽しみいただきました✨
その後は展望室で、にら★ちびスタッフさんのクリスマスシアター👏最後はかわいいクリスマスツリーさんからプレゼントが渡されました🎄美術館からも職員の手作りリースのチャームやお菓子をプレゼント🎁
クリスマスの楽しいひとときをお過ごしいただきました🎅
-

12月6日(金)・7日(土)、企画展「旅する絵画」関連イベント「旅するヨーロッパ ~クリスマスリース作り~」を開催しました!
学芸員による企画展ギャラリートークの後、螢雪寮でリース作りに挑戦♪講師は、花と木の工房メイフラワーズの柴田芽衣子氏です🌸
今回制作したリースは、バラやアジサイのプリザーブドフラワーなどが可愛らしく、長いリボンがエレガントな大人っぽいデザイン🌹材料は同じでも、作り手によって個性が出せるリースです。
一見難しそうに見えますが、先生が丁寧に教えてくださったので、初心者の方でも安心して制作することができました😊
参加者同士で和気あいあいとした雰囲気の中、制作も皆様順調に進み、個性豊かなリースが完成!🎀
リースでお家を彩り、楽しいクリスマスをお過ごしいただければ嬉しいです✨ご参加くださった皆様、ありがとうございました😄
-

11月26日(火)、企画展「旅する絵画」関連イベント「旅する珈琲」を開催しました!
学芸員による企画展ギャラリートークの後、螢雪寮(ミーティングルームぜんぽう)でワークショップを行いました。講師は、珈琲と焼菓子のお店overQ 店主の喜連川太氏です。
コーヒーの伝播の歴史からはじまり、流通、生産地、品種、精製方法、コーヒー豆の選び方や美味しい淹れ方など、コーヒーにまつわる幅広いお話を聞くことができました。参加された皆様からのご質問にもお答えいただきながら、和やかに進みました。
そして、4種類のコーヒーをテイスティング✨ケニア、エチオピア、グアテマラの3ヶ国のコーヒーのテイスティングの他、淹れ方の違いによるテイスティングもありました。同じ豆でも淹れる方法が違うだけで変わる味に皆様びっくり‼それぞれの香りと味わいをお楽しみいただきました。
コーヒーの奥深さを楽しく学び、先生のお店で焙煎されたコーヒー豆のお土産つきで、大満足のひとときでした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました😊
-

11月13日(水)・23日(土)、「幸福の小径」に設置している彫刻作品11体のメンテナンスを、美術館職員と協力員(ボランティアスタッフ)の数名で行いました!
野外彫刻は汚れやすく、雨や風、紫外線にさらされ経年劣化が進みます。作品を美しい状態に維持し、長期的に保存するため、当館では定期的にメンテナンスを行っています。作業にあたっては、作品本来の良さや持ち味を保全するとともに、環境に影響のない洗剤などを使用。
作業の前に、調書で記録した内容を全員で確認します。全体にブラシをかけ、ホコリや虫の巣などを取り除きます。水をかけ、撥水の状態を確認後、作品の形状に合わせて、ブラシやスポンジを使い分け洗います。水で洗い流し、洗浄前と撥水の状態を比較。最後に布で拭き上げて完了です。
きれいになった彫刻たちは気持ち良さそうで、なんだか誇らしげにも見えます。秋深まる季節、幸福の小径で彫刻を鑑賞しながらゆっくり散策をお楽しみください。
-

11/10(日)、企画展「旅する絵画」関連イベント~旅するワイン講座~を開催しました。
学芸員による企画展ギャラリートークの後、螢雪寮(ミーティングルームぜんぽう)でワイン講座を行いました。講師は、本坊酒造株式会社マルス穂坂ワイナリー ワインバー&ショップ支配人の佐藤靖氏です!
今回は佐藤氏にもギャラリートークにご参加いただき、学芸員の解説に交えて、絵画のモデルとなった国や地域に縁のあるワインのお話をしていただきました。
講座では、はじめに佐藤氏よりワインに関する基礎知識についてご説明がありました。参加者の皆さまに答えていただく質問形式で進み、知っているようで知らない知識に皆さま興味津々!
そして、テイスティングの基本も教えていただきながら、7種類の韮崎ワインをお楽しみいただきました。最後はつい先日、解禁されたばかりの山梨ヌーボー(白)が登場!!五感を頼りに、それぞれのワインの色や香り、味わいを満喫。
秋深まる螢雪寮で、ワインに酔いしれ充実したひとときを過ごしました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
-

10月30日(水)、協力員・職員研修旅行で東京に行きました。協力員・職員あわせて35名が参加しました。
●北里柴三郎記念博物館 外観
午前中は港区白金の北里柴三郎記念博物館を見学。スタッフの方々の案内のもと、お札に関する特別展や北里精神の継承者たちの紹介展示を鑑賞しました。特別展は好評により、3月末まで会期延長となったそうです!
●鑑賞の様子
当館の展示ともリンクする部分があり、改めて北里柴三郎博士や大村智博士について学ぶ貴重な機会となりました。さらにコッホ・北里神社のお参りと大村記念ホール前の銅像なども見学させていただき、大変有意義な時間を過ごしました。ちなみに、北里大学構内のコンビニでは新千円札関連グッズなど各種お土産を購入できます!
●コッホ・北里神社
昼食はホテル雅叙園東京で中華ランチコースをいただきました。美味しい料理に、参加者同士の会話も弾みます。
午後は雅叙園内にある東京都指定有形文化財「百段階段」を自由見学。階段で結ばれた各部屋には伝統的な技術と美意識が感じられ、現代アートとの融合が見事でした。
●東京都指定有形文化財「百段階段」
帰りのバスでは、ビンゴゲームで盛り上がりました。年に1度の研修旅行。学びと交流を深める良い機会となりました。
当館の協力員(ボランティアスタッフ)は随時募集しています。ご興味のある方は韮崎大村美術館へお問合せください♪
-

11月6日(水)、山梨英和ダグラスこども園の年長さんが来館してくれました。
はじめに学芸員から、美術館と大村智博士の紹介や鑑賞マナーについてお話したあと、2グループに分かれて館内を探検しました。
各展示室で学芸員と対話をしながらモチーフ探しに挑戦!作品の一部分を印刷したものを見て、どの作品かを当てるゲームです。
問題を見た瞬間に、すぐに正解の絵を当てたり、気づいたことをお話してくれたりと、元気いっぱいな姿が印象的でした。
当日は休館日だったこともあり、ゆっくり楽しんでもらえました。この日の思い出が、美術を好きになるきっかけになれば嬉しいです。
山梨英和ダグラスこども園のみなさんありがとうございました!今度はぜひ、ご家族のみなさんと一緒に来てくださいね♪