.

「甦 – よみがえり – 」


イベント詳細


2022年3月5日(土)~2022年5月29日(日)
企画展「甦 – よみがえり – 」
 花をはじめとした植物たちはその成長過程で様々なシーンを生み出し、花盛りの時には風光明媚な景色を生み、私たちに感動や安らぎ、活力をもたらしてくれます。また、種から芽を出した姿を目にした時に、ひとはこれから先の未来、希望を感じて心を躍らせ、反対に枯れ行く姿からは切なさと共に、最盛期のころとは違った色や形から美しさを見出したり、これまでの軌跡を懐かしみ、そして新たな命への期待を感じているのではないでしょうか。多くの画家たちも最盛期のころだけでなく、芽吹きのころや終焉に向かう姿を作品の主題として取り上げ、そこに「美」と「生死」、再び生まれる命のかたちを探求しています。
 本展覧会では、植物たちの誕生、盛り、終焉への姿が描かれた作品を中心に展示し、多様な美しさとともに、繰り返される自然の営みをご覧いただきます。盛りの頃だけでない花、木、草の美しさと出会い、そして日々の中にある自然を新たな視点で見つめるきっかけとなりましたら幸いです。
【開催期間】2022年3月5日(土)~2022年5月29日(日)
【開館時間】3月:10時~17時(最終入館は16時30分)/4月~:10時~18時(最終入館は17時30分)
※新型コロナウイルス感染拡大のため、開館日・開館時間等を変更する場合がございます。ご了承ください。