
5月14日(木)に韮崎西中学校、5月15日(金)に韮崎東中学校の1年生の皆さんが、校外学習で来館してくれました🏫
はじめに学芸員より、美術館の紹介や館内での鑑賞マナーについてお話した後、グループに分かれて美術館・螢雪寮・創新苑を見学しました🚶🏻🌿




美術館では、学芸員の解説を聞きながら各展示室と大村智記念館を鑑賞👀
問いかけに元気よく答えたり、熱心にメモを取ったりする姿が印象的でした📝


螢雪寮は、事務局長と学芸員が養蚕業や大村博士の少年時代の暮らしについてご紹介。実際にその空間に触れながら、大村博士の少年時代に思いを巡らせました😊
また、創新苑では植物や小川を観察し、井戸も見学しました🌱
今回の校外学習が、美術を身近に感じ、郷土への理解を深めるきっかけとなっていたら嬉しいです✨
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
前のおしらせへ次のおしらせへ