10月30日(水)、協力員・職員研修旅行で東京に行きました。
協力員・職員あわせて35名が参加しました。
午前中は港区白金の北里柴三郎記念博物館を見学。
スタッフの方々の案内のもと、お札に関する特別展や北里精神の継承者たちの紹介展示を鑑賞しました。
特別展は好評により、3月末まで会期延長となったそうです!
当館の展示ともリンクする部分があり、改めて北里柴三郎博士や大村智博士について学ぶ貴重な機会となりました。
さらにコッホ・北里神社のお参りと大村記念ホール前の銅像なども見学させていただき、大変有意義な時間を過ごしました。
ちなみに、北里大学構内のコンビニでは新千円札関連グッズなど各種お土産を購入できます!
昼食はホテル雅叙園東京で中華ランチコースをいただきました。
美味しい料理に、参加者同士の会話も弾みます。
午後は雅叙園内にある東京都指定有形文化財「百段階段」を自由見学。
階段で結ばれた各部屋には伝統的な技術と美意識が感じられ、現代アートとの融合が見事でした。
帰りのバスでは、ビンゴゲームで盛り上がりました。
年に1度の研修旅行。学びと交流を深める良い機会となりました。
当館の協力員(ボランティアスタッフ)は随時募集しています。
ご興味のある方は韮崎大村美術館へお問合せください♪